12月26日(火)〜28日(木)U-10・U-12ウィンターキャンプを実施しました!

こんにちは!あつコーチです。

12月26日(火)〜28日(木)にU-10・U-12を対象としたウィンターキャンプを実施し、24名の選手が参加してくれました!

今回は、トレーニングだけではなく、鎌倉インテルに携わる3名の方に講義もしていただきました。

1日目は、トップチーム背番号1番 栗山聖選手!
「試合で最高のパフォーマンスを発揮するために1週間どのような準備をしているのか」「サッカーを楽しむためには信頼されることが大事」ということも伝えてくれました。
栗山選手、ありがとうございました!

続いて2日目はセカンドチーム、鎌倉インターナショナルSCの民コーチ!
民コーチはホペイロとしてチームを支えてくれています。
ホペイロとはどんなお仕事なのか?
そして、靴の手入れ方法も教えてくれました。

民コーチはスパイクのポイントを加工することもできます。子どもたちは加工したスパイクに釘付けでした。

講義の後は、スパイクの磨き方を教えてもらいました!

普段使っているスパイクをブラシで磨きます。

磨き方の他に、靴紐の通し方やスパイクの選び方も伝えてくれました。
練習だけでなく、道具を大切に使う大事さを学ぶ時間となりました。
民コーチありがとうございました!

最終日は、北澤トレーナー!
北澤トレーナーは、いつも僕たちの体のケアやフィジカルトレーニングをしてくれています。
今回のキャンプでは、「小学生年代で起こりやすい怪我について」「怪我をしないストレッチ&トレーニング」を教えてくれました。

まずはストレッチ!
腿前のストレッチをすることで、小学生が起こりやすいオスグットを予防します。

続いてはフィジカルトレーニング!
姿勢を意識しながら、みんなでスクワット。

北澤トレーナーが教えてくれたのは、日常の隙間時間にできるトレーニングとストレッチばかり。
サッカーだけでなく、身体のケアも意識して取り組んでもらえると嬉しいです!
北澤トレーナーありがとうございました!

トレーニングでは、「どうやったら得点できるか、勝利できるか」を話し合う場面が多くみられました。
3日間でサッカーをさまざまな方向から学び、知ることができました。
選手たちのサッカーに対する向き合い方が変わるのが楽しみです。

2023年の最後に鳩スタで素敵な思い出ができました!!