大網友也選手 現役引退のお知らせ

この度、鎌倉インターナショナルFCに所属しておりました大網友也選手が、2022シーズン限りで現役を引退することとなりましたのでお知らせいたします。

【選手プロフィール】
■氏名

大網 友也(おおあみ・ともや)

■ポジション
CB

■生年月日
1998年4月16日

■身長/体重
178cm/73kg

■出身地
山形県飽海郡

所属チーム経歴
ユザFC
モンテディオ山形ジュニアユース庄内
モンテディオ山形ユース
駒澤大学
FLUTTO-FLUTTO
鎌倉インターナショナルFC

■出場記録
神奈川県2部リーグ:13試合出場3得点

■選手コメント
「サッカー選手としての最後のキャリアを鎌倉インテルで、ずっと大学生の頃からnoteを見て気になっていた河内一馬監督の下で終えたことは貴重な経験でした。今まで見たことない景色があり、出会ったことのない人達がたくさんいました。
 
 最初はただただ、一馬さんのもとで新しいサッカー感にチャレンジしてみたいなぐらいの覚悟もない状態で、新卒で入っていた会社をやめ、初めて誰も知らない鎌倉という地に飛び出してきました。覚悟もなかったので案の定、たくさん苦しみました。お金のことや、仕事のこと、将来のこと、それは今でも変わらないですが、この1年半、鎌倉インテルの人達と深く関わり、サッカーはもちろん、人生の話などがたくさんでき、ただ、闇の中でもがいていて苦しんでいた状態から少し光が見えたり、自分の道ができたような感覚があります。
 
 仮に過去に戻ったとして、大学サッカーで引退するか、鎌倉インテルでサッカーをするか、選ぶことができたとしても、私はもう一度鎌倉インテルでプレーする方を選ぶと思います。社会人で仕事しながらサッカーも熱を持ってやりたいと思っている人、覚悟なんてなくても、やってみたいと思ったことにまず素直になればいい。そこに飛び込んでみてから、どうするかまず自分で考える。どうしてもわからない時は周りの人に助けてもらう。それでいいんだよと、迷っている人がいたとするなら伝えたいです。

 偶然の出来事や出会いが重なって、自分の知らなかった経験ができたり、思ってもみなかったことが起きたり、期待を裏切ったり、裏切られたような感覚になったり、様々な感情が芽生えた1年半でした。サッカーも、人生も、仕事も、人間関係も、共通する部分があって、結局は人が志や情熱を持ってやること、のめり込めること、それに尽きるのかなと。社会人サッカーをしたからこそ、鎌倉インテルにきたからこそ気づけたのかもしれません。

 これからの人生どんな出会いが待っているのか、またどんな感情になれるのかワクワクしています。より一層自分が情熱を持って取り組めるものを探し求めて、もがいて、青臭く、自分らしく生きていきます。

 本当にお世話になりました。鎌倉インテル関係者全ての方々、また鳩スタやどこかでお会いできた時はよろしくお願いします!」